助産・鍼灸・食生活 健康への多角的アプローチ

稲刈り 2020 

投稿日:

おはようございます。

 

 

先月、稲刈りをしました。

 

親戚や友人たちと共同で作っている田んぼです。

 

 

無農薬で作っています。

 

 

数年この行事に関わってきましたが、とにかく無農薬でお米を作るのは本当に大変です。

 

 

 

みんなそれぞれ仕事もあり、田んぼの管理をできなくなり、今年でとりあえず米作りは終了です。

 

 

今年できたお米は、緑米のもち米です。

 

 

正月に玄米餅にして食べようと思います。

 

 

(玄米餅は結構レア、これまたおいしいのです!作ったら紹介しますね。)

 

 

今年は玄米を作らなかったので、無農薬の玄米がないかと探し求めて先日みつけました。

 

 

玄米は、精米しないのでやはり無農薬米でないとなぁ…という私たち夫婦のこだわりです。

 

 

無農薬の米作りは本当に大変です、それゆえ値段が高くなるのは仕方がないのです(-_-;)

 

 

作り手の苦労を理解したうえで、感謝していただきたいものですね。

 

 

しおり助産院 助産師 友近

 

 

-御領ヘルスラボ

Copyright© 御領ヘルスラボ , 2024 AllRights Reserved.