助産・鍼灸・食生活 健康への多角的アプローチ

向きぐせとは?

投稿日:

こんにちは。

 

 

最近、というかここ10年くらい前からでしょうか。

 

 

向きぐせのあるお子さんが本当に多いなぁと感じています。

 

 

「向きぐせ」って何?

 

 

何らかの原因によって首が左右自由に動かせず、一方しか向かない、向けないのです。

 

 

何らかの原因とは…

 

 

私が考えるに、胎内姿勢(胎児期の姿勢、つまりはおなかの中の姿勢)と出産後の抱き方にあるのかなぁと考えています。

 

 

産まれたときに、すでに一方しか向かないお子さんも多いです…。

 

 

これは、妊娠中のお母さんの骨盤が前傾していていたり、歪んでいたりして本来確保される充分なスペースが確保できず、

 

 

赤ちゃんが首の向きをどちらか一方に固定せざるをえないのかな…と。

 

 

あとは、出産後の抱っこの仕方により、癖がついてしまうことも…。

 

 

赤ちゃんの頭の骨はとっても柔らかいので、向きぐせがついてしまうとすぐに変形してしまいます。

 

 

ということは、逆に言えば、きちんと対応すれば、きれいな頭の形になるということでもあります。

 

 

向きぐせがあると、母乳をうまく飲めない、よって体重が増えない、寝ない、よく泣く、寝かそうとすると泣く…

 

 

などなど多くの悩みがついてきます。

 

 

向きぐせは治ります。早めに対処すれば大丈夫。

 

 

妊娠中からお母さんの骨盤を整えるのがベストですが、出産後早ければ早いほど対応可能です。

 

 

 

彼も向きぐせがありましたが、何度かケアを受けるうちにかなり改善しました。母乳もよく飲んで、すくすく成長しています。

 

 

あの時おなかにいたお子さんが、あの時あんなに小さかったお子さんが、すくすく成長しているのをみると何とも言えない気持ちになりますね。

 

 

当事業所は、妊娠する前から、妊娠中から、産後まで、トータルでケアをしております。

 

 

お気軽にご連絡ください。

 

 

しおり助産院 友近

 

 

 

 

 

 

 

 

-しおり助産院, 健鍼堂

Copyright© 御領ヘルスラボ , 2024 AllRights Reserved.